損保ジャパン日本興亜総合研究所トピックス


一覧へ戻る>>>

 

PDF書類をご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
右のアイコンをクリックしAcrobat(R) Readerをダウンロードしてください。

Get Adobe Reader
 
 

2018年7月20日発行 2018Vol.2

 

 
ヒト/モノの移動の最適化を図るフランスのモビリティ政策(PDF:0.76MB)
   
 

= 要 約 =
副主任研究員 新添 麻衣

   
 

本稿ではフランスの次世代モビリティ政策を取り上げました。
キーワードは"マルチモーダル"で、複数の交通手段を効率的に組み合わせて利用できる交通網を実現し、環境問題への対処、移動の自由の確保、技術革新の実現等あらゆる課題を一手に解消しようというのです。ヒトの移動では、MaaS(Mobility as a Service)の展開を推進することでマイカーの利用を抑制し、モノの移動ではトラックから鉄道貨物を軸とした物流網へのシフトを目指しています。この新しい交通網の中に自動運転車などの先進モビリティがどのように取り込まれていくのかも注目すべき点です。

   
   
 

page top

トップページ サイトポリシー お問い合わせ サイトマップ Copyright © Sompo Japan Nipponkoa Research Institute Inc.